[Firefox OS][エミュレータ]Firefox OSのエミュレータでバッテリー状態を変更する方法

 藪下@2課のガジェオタです。

 職場で「エミュレータではローバッテリーの確認ができなくて。。。」と言ってる人がいたのでバッテリー状態の変え方の話を書いてみます。

 Firefox OSのエミュレータはAndroidと同じものなのでAndroidと同じ方法でバッテリー状態を変えられます。Androidではtelnetでログインしていくらか状態を操作することができます。バッテリー状態の場合はpowerコマンドを使います。藪下はバッテリーロガーを作っていた時にこれでテストしていました。

まずはtelnetログイン

telnet localhost 5554

 ポート番号は場合によっては違いますが、エミュレータのウィンドウのキャプションあたりに出てると思うのでそのポートを叩いてみましょう。

powerのサブコマンド

 powerには変えたい状態に対応するサブコマンドがあります。

  • ac
  • capacity
  • display
  • health
  • present
  • status

ac

 AC充電状態を設定するサブコマンドです。onあるいはoffを設定します。

# AC充電開始
power ac on
# AC充電終了
power ac off

capacity

 バッテリー容量の状態を設定するサブコマンドです。
 何%充電されているかを設定したい時はこのサブコマンドを使います。引数にはパーセンテージを設定します。

# バッテリーレベルを80%に設定
power capacity 80

display

 このコマンドだけ設定ではないですが、バッテリー状態と充電状態を見るためのサブコマンドです。

power display

 こんな感じに出力されます。

AC: online
status: Charging
health: Good
present: true
capacity: 50
OK

health

 バッテリーヘルス状態を設定するサブコマンドです。加熱状態なんかを設定できます。
 引数がたくさんあります。failureが何を言っているのかイマイチわかりませんが。。。

  • unknown
  • good
  • overheat
  • dead
  • overvoltage
  • failure
# 状態不明
power health unknown
# 問題なし状態
power health good
# オーバーヒート状態
power health overheat
# 電池終了のお知らせ
power health dead
# 過電圧状態
power health overvoltage
# ???
power health failure

present

 usageにはset battery present stateと書かれてるんですがいまいち何言ってるかわかりません。誰か教えて!
 与えられる引数はtrueかfalseです。present stateを “現状” と訳して引数みて???となっているのですが、この場合のpresentは “存在する” なんですかね? ACあり電池抜き状態を設定するのに必要?

power present true
power present false

status

 充電状態を設定するサブコマンドです。これも引数たくさんです。

  • unknown
  • charging
  • discharging
  • not-charging
  • full
# 状態不明
power status unknown
# 充電中状態
power status charging
# 放電状態
power status discharging
# 非充電状態
power status not-charging
# 満充電状態
power status full

締め

 これでバッテリー状態の動作確認に困りませんね。
 お仕事でアプリ開発やってるとローバッテリー割り込みとか試験項目に入っててあーだりーってなりますがこれで怖いものなしです! 皆様よい開発ライフを!

[Firefox OS][FxOS] バックグラウンドタスクとアラームAPIを使ってみたお話その1

 藪下@2課のガジェオタです。

 関東Firefox OS勉強会5thで話したLTがもともと20分枠向けのアイデアだったのもあって駆け足で消化不良なことになってたりFxOS Gecko勉強会その2のセッションも資料作りからしてやっつけだったのでちゃんと書くシリーズの一回目です。
 資料はSlideShareに上がってます。




 全部ひとつのエントリに書いてしまうと長いので何度かにわけます。
 今回はバックグラウンドタスクの作り方についてです。

目次

Firefox OSでのバックグラウンドタスクの作り方

 FxOSでのバックグラウンドタスクの作り方は簡単です。
 普通のアプリとの違いはmanifest.webappにアプリがバックグラウンドタスクとして動作することとバックグラウンドタスクとして動作するhtmlファイルのファイル名を書けばそのアプリがバックグラウンドタスクであることが指示できます。
 前者はpermissionsに、後者はbackground_pageに書きます。具体的には以下のとおり。

  "permissions": {
    "backgroundservice": {},
  },
  "background_page": "/index.html",

 仕様はここら辺に書かれています。

App manifest
https://developer.mozilla.org/id/docs/Apps/Manifest

App permissions
https://developer.mozilla.org/en-US/Apps/Developing/App_permissions

 App permissionsに書かれている通りbackfroundserviceはCertifiedな権限が必要です。これもマニフェストに書いておきましょう。

  "type": "certified",

 この辺りを追記したアプリを${B2G}/gaia/appsに入れて./build.sh gaiaすればバックグラウンド動作するアプリの出来上がりですよ。

 次回はアラームAPIについてです。

[Firefox OS][お知らせ][イベント情報]FxOSコードリーディングミートアップ#5を開催します

 藪下@FxOSコードリーディングの首謀者です。

 先日2月開催の#4の案内をしたばかりなんですが、3月開催分も募集を開始しました。

FxOSコードリーディングミートアップ#5

 3月の開催は14日ホワイトデーです。
 平日開催ですが金曜夜なのでFxOS好きの人たちと歓談しに来る間隔で気軽にお越しください!

[Firefox OS][FxOS][Gaia] 日本語キーボードの出し方

北村です。

以前の記事で日本語キーボードの表示方法を書きましたが、最新のFirefox OSでまたまた変更されていたので、日本語キーボードを有効にする方法を書いてみます。

日本語キーボードの有効化
1.”B2G/gaia/Makefile”の「GAIA_KEYBOARD_LAYOUTS」に”jp-kanji”を追加
2.settingsアプリの「Keyboards」→「Selected keyboards」→「Add more keyboards」にて「Japanese-Kanji」にチェック

以上で日本語キーボードが有効になります。

今後も変更されるかもしれませんが。。。

[Firefox OS][デバイス]AlcatelからOne Touch Popという端末が出るかも?

 藪下@2課のガジェオタです。

 何やらAlcatelの新しい端末がリークされてますね。MWC2014で何かしら情報が出てくると思いますが、リークされてる情報だと以下のようなスペックになるようです。

Alcatel One Touch Pop

  • OS: Firefox OS
  • display: 4.5″ 1280×768
  • SoC: 1.2 GHz dual-core ARM Cortex-A7 Snapdragon 200 processor (model-8610)
  • CAMERA: 720p.
  • GPU: Adreno 302 GPU LPDDR2 RAM

 電池に関して何もリークがないけど1800 mAh Li-Ionじゃないかという予想のようです。

ソース: http://firefoxosguide.com/firefox-os/exclusive-alcatel-one-touch-pop-new-firefox-os-device-specs-revealed.html/

[Firefox OS][イベント] FxOSコードリーディング#4のお知らせ

 藪下@2課のガジェオタです。

 お知らせするの忘れてたんですが、FxOSコードリーディングのミートアップイベント4回目を開催します。

FxOSコードリーディングミートアップ#4
開催日時
2014 02/22(土)13:00 2014 02/22(土)18:00
開催場所
東京都港区六本木 7-5-6Mozilla Office

http://atnd.org/event/fxoscodereading4

 いつものMozilla Officeです。今回は休日開催なので平日開催は参加しにくい方も是非どうぞ。

[Firefox OS]Firefox OS勉強会 名古屋 2ndのセッション資料

 藪下@2課のガジェオタです。

 Firefos OS勉強会 名古屋 2ndで話した時の資料です。
 ちょっと急に登壇することになったのと現場のノリでLTをやったので過去資料の使いまわしばかりですが何かあればコメントもらえると中の人が喜びます。

Firefox OSことはじめ


バッテリー監視のためにバックグラウンドタスクについて調べたらなくなってたから泣く泣くタイマーAPIを使ってみた話のはずだった


ちょっとAPI書いてみた