[Firefox OS][FxOS] Firefox OS Simulator 4.0使ってみた

FirefoxOS Simulatorの4.0がリリースされていたので使用してみました。
レイアウトが変更されているようで、
左側にあった「Console」チェックボックスがありません。

ログ出力等の確認を行う場合は、
アプリごとのボタンとして用意されている「Connect」ボタンを押下して
Webコンソールで確認を行うようになっています。
(今までは別窓が立ち上がってました)

また、「Connect」ボタンの隣にある
「Refresh」ボタンを使うことで、アプリの再インストールができるようです。

総合的に見て使い勝手が上がっているように感じました。
まだバージョンアップしていない方はしておくことをお勧めします。

 

20130719_ScreenShot_001

 

[Firefox OS][FxOS]Firefox OS搭載の消費者向けスマホ「Peak+」の事前予約受付が開始されたようです

どうも、shintaniです。

Firefox OS搭載の消費者向けスマホ「Peak+」の事前予約が開始されました。

CNET Japan] 「Firefox OS」搭載の消費者向けスマホ「Peak+」、事前予約受付が開始
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201307260040.html

開発者向けモデル「Peak」から電源管理が改善されバッテリ持続時間が長くなり、グラフィックス性能も向上しているとのことです。

149ユーロ(197ドル)の特別価格で、事前予約を受けつけるということなのでこの機会に購入するのもよいかも知れません。。

[お知らせ]免責事項

注目

 本ブログは株式会社グローバルサイバーグループ (以下当社) の社員たちがやってみたこと興味のあることを構えず気負わずお届けし、社内研究の成果や社内の雰囲気を社外の方々にも知っていただくことを目的としています。
 各記事に記載の内容は当社の代表的な見解であると特別に書いていない場合執筆者個人の見解であり、当社を代表するものではありません。
 記事を執筆した各人が思いつく限り動作を確認した上で記載しておりますが、各記事に記載の内容は完全な動作や安全を保証するものではありません。公開された情報の利用は特別の断り書きがない限り自由に行えますが、それによって起きたいかなる損害についても当社では責任を負いかねます。十分な確認のうえでご利用いただきますようお願い申し上げます。

[Android ][Tizen][Firefox OS]スマホでブートするOSを選択できるシステムを検証中

どうも、新谷です。

現在、Android、Tizen、Fire Fox OSとスマートフォンのOSが入り乱れている状態です。

このため、Android版しか存在しないアプリをTizen上で動作させようとする場合などに移植するコストがかかります。

上記問題を解決するため、スマートフォンで端末起動時にブートさせるOSを選択できるシステムを開発できないかと考えています。(実現できれば1台の端末で3種類のOSのアプリが使用できる)

現在、メモリ上に上記3種類のOSのイメージを配置して、ブート時に起動パーティションを変更する方法を検証しています。

[HTML5]HTML5 Exparts.jpというブログメディアが立ち上がったようです

 藪下@2課のHTMLわかんない子です。

 HTML5jやHTML5とか勉強会などを主催なさっている白石さんを編集長にHTML5の情報を伝えるブログメディアが立ち上がりました。

HTML5 Experts.jp
http://html5experts.jp/

 まだ記事タイトル眺めたぐらいですがSPDYとか面白そうなこと書いてるみたいです。
 HTML5はこれからいろんなところで元気になると思うので気になってる人はここでニュースや入門記事から追ってもいいんじゃないでしょうか。

[Firefox OS][FxOS]サーバアクセスについて

Firefox OSでアプリを作る際、
サーバアクセスを行いたい場合も出てきます。

JavaScriptでサーバアクセスを行うならば、
XMLHttpRequestを使うのが簡単かと思われます。

但し、XMLHttpRequestをFirefox OSで用いる場合には
2点ほど注意があります。

1.webappファイルのpermissionsに追加が必要
2.インスタンス生成時に引数を与えてやる必要がある

具体的には、
1.

"type": "privileged",
"permissions": {
 "systemXHR": {
 "description": "xhr"
 }
}

をwebappファイルに追加する

2.

var req = new XMLHttpRequest({mozSystem: true});

と書く(引数を空にしない)

上記を怠った場合、
レスポンスのステータスは0となります
(正常ならば200)

以下サイト様を参考にさせて頂きました。
http://hirooka.pro/?p=1724

[Tizen]Tizen開発停止についてIntelが公式見解を出したようです

 藪下@2課のガジェオタです。

 藪下のTLでもにぎわってたTizen開発停止騒動なんですが、インテルから公式に否定の見解が出たそうです。

Tizen Wadecom – Tizen news
https://www.facebook.com/tizen.wadecom/posts/1398318703713787

Tizenは死んでない! Intelが瀕死説を否定 – GIZMODE
http://www.gizmodo.jp/2013/07/tizenintel.html

 というわけでTizenにリソース裂いちゃった人は安心して裂きつづけましょうw

[Google][Android]GoogleがDemo Party 2013というイベントを開催するそうです

藪下@2課のガジェオタです。

GoogleがDemo Party 2013というイベントを行うそうです。
AndroidやGoogle技術を使ったデバイスやデモがみられる展示会だそうです。

Demo Party 2013 を開催します
http://googledevjp.blogspot.jp/2013/07/demo-party-2013.html

本社からデベロッパやアドボケートの人がたくさんくるみたいですよ。
同日にFirefox OS勉強会があって藪下はいけません。。。なんで重なるんだよう。。。

[HTML5]これはすごい! HTML5.1仕様を日本語訳してる人がいた

 藪下@2課のHTMLよくわからない子です。

 HTML5.1の仕様を日本語訳してる人がいました。ざっと見た感じ結構たくさん翻訳済みです。

http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/WD-html51-20130528/Overview.html

 二人でこれやるとか凄いですね。
 まだ訳語揺れがあったり誤訳があったりするとのことですが日本語で読めることの意義は大きいですね。

 ここで作業状況を公開しているようです。連絡先なんかもあるみたいです。

HTML5日本語化
http://ja.opera-wiki.com/HTML5%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96

 誤訳などがあったらフィードバックくださいとのことなのでクオリティアップに協力しましょう!

[GENIVI][W3C] GENIVIがIVI業界へのweb技術導入でW3Cと協業

 藪下@2課のガジェオタです。

 Tizen IVIのライバルGENIVIがW3Cと共同で作業していくみたいです。

GENIVI アライアンス
◎GENIVI アライアンスチーム、W3Cと共同で自動車産業における Web技術の導入を促進
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201305302176/

 まあ最近のHTML界隈はライバルと言いながら協業するのでTizen勢も協業していくんだろうなと思います。
 HTML5にのっとってW3Cで標準化していくならどうしてもそうなりますね。
 そもそもMeeGo派生とかって話でもTizenと被ってるので協力しないのは非効率ですね。