[iOS]iOSに入る近距離無線通信iBeaconどうなんだろう?

 藪下@2課のガジェオタです。

 どうやらiOSにも近距離無線通信が入るみたいですね。BTを使ってるみたいですが。

iOS7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは?
http://gigazine.net/news/20130911-ibeacon/

 キラーコンテンツとなるかというと日本ではちょっと疑問がありますね。これで交通系ICが代替できるようになるならキラーコンテンツ足り得ると思いますが。
 なぜNFC積まなかったんでしょうね? 過去のiOSデバイスが置き去りになるから?
 Beaconも大きいしなんというかもにょもにょしますがBeaconにしろNFCにしろもっと頑張ってほしいですね。このままじゃFeLiCaが駆逐できなくてやっぱり日本はガラパゴスです。

[iOS]iOSが車載に?

 藪下@2課のガジェオタです。

 iOSも車載の世界に乗り込んでくるんですね。

アップル iOS in the car発表、iPhoneやiPadを車の情報システムに接続
http://japanese.engadget.com/2013/06/10/ios-in-the-car-iphone-ipad/

 TizenもIVIで車載押しなので競争が楽しみですね。
 どちらもどこまでオープンでどこからがプロプライエタリなのかの線引きがどうなるのか気になりますね。

[HTML5][開発環境]IntelがHTML5開発環境公開

藪下@2課のHTMLには疎い人です。

ちょっと前の記事ですがIntelからHTML5の開発環境が出てきました。

インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応
http://www.publickey1.jp/blog/13/html5intel_xdkiosandroidkindle.html

appMobiっぽいなーと思ってみてたらappMobiから買い取ったんですね。
iOS/Androidクロスプラットフォームなのでいろんな端末に向けてアプリ作らないといけない人は見てみるといいかと思います。