[Android][Firefox OS]adb push/pullをrootでやりたいときの処方箋

 藪下@2課のガジェオタです。

 別の人が受けてた質問なんですが、端末内のrootなディレクトリにファイルをpushしたいんだけどadb shellに入ってからsuしないとrootで書き込めないどうしようという質問がありました。
 開発者向けの端末でないと動かないコマンドなのであまり知られてないみたいですが、adb pushとかadb pullrootでやりたいときはあらかじめadbdrootで再起動しておくことができます。

adb root

 これでrootadbdが立ち上がるので、adb pushなりadb pullなりお好きにどうぞー。

[Firefox OS][エミュレータ]Firefox OSのエミュレータでバッテリー状態を変更する方法

 藪下@2課のガジェオタです。

 職場で「エミュレータではローバッテリーの確認ができなくて。。。」と言ってる人がいたのでバッテリー状態の変え方の話を書いてみます。

 Firefox OSのエミュレータはAndroidと同じものなのでAndroidと同じ方法でバッテリー状態を変えられます。Androidではtelnetでログインしていくらか状態を操作することができます。バッテリー状態の場合はpowerコマンドを使います。藪下はバッテリーロガーを作っていた時にこれでテストしていました。

まずはtelnetログイン

telnet localhost 5554

 ポート番号は場合によっては違いますが、エミュレータのウィンドウのキャプションあたりに出てると思うのでそのポートを叩いてみましょう。

powerのサブコマンド

 powerには変えたい状態に対応するサブコマンドがあります。

  • ac
  • capacity
  • display
  • health
  • present
  • status

ac

 AC充電状態を設定するサブコマンドです。onあるいはoffを設定します。

# AC充電開始
power ac on
# AC充電終了
power ac off

capacity

 バッテリー容量の状態を設定するサブコマンドです。
 何%充電されているかを設定したい時はこのサブコマンドを使います。引数にはパーセンテージを設定します。

# バッテリーレベルを80%に設定
power capacity 80

display

 このコマンドだけ設定ではないですが、バッテリー状態と充電状態を見るためのサブコマンドです。

power display

 こんな感じに出力されます。

AC: online
status: Charging
health: Good
present: true
capacity: 50
OK

health

 バッテリーヘルス状態を設定するサブコマンドです。加熱状態なんかを設定できます。
 引数がたくさんあります。failureが何を言っているのかイマイチわかりませんが。。。

  • unknown
  • good
  • overheat
  • dead
  • overvoltage
  • failure
# 状態不明
power health unknown
# 問題なし状態
power health good
# オーバーヒート状態
power health overheat
# 電池終了のお知らせ
power health dead
# 過電圧状態
power health overvoltage
# ???
power health failure

present

 usageにはset battery present stateと書かれてるんですがいまいち何言ってるかわかりません。誰か教えて!
 与えられる引数はtrueかfalseです。present stateを “現状” と訳して引数みて???となっているのですが、この場合のpresentは “存在する” なんですかね? ACあり電池抜き状態を設定するのに必要?

power present true
power present false

status

 充電状態を設定するサブコマンドです。これも引数たくさんです。

  • unknown
  • charging
  • discharging
  • not-charging
  • full
# 状態不明
power status unknown
# 充電中状態
power status charging
# 放電状態
power status discharging
# 非充電状態
power status not-charging
# 満充電状態
power status full

締め

 これでバッテリー状態の動作確認に困りませんね。
 お仕事でアプリ開発やってるとローバッテリー割り込みとか試験項目に入っててあーだりーってなりますがこれで怖いものなしです! 皆様よい開発ライフを!

[Firefox OS][Android][Scirocco Cloud]Scirocco CloudにFirefox OS端末が追加されたそうです

 藪下@2課のガジェオタです。

 スマホアプリをやっていると実機での検証大変ですよね。そんなの持ってねーよ! って端末でのバグ報告されて途方にくれたり。
 そんなお悩みを解決するScirocco Cloud面白いなーと思って見てたんですが、この度対応端末にFirefox OS端末が追加されました。

モバイルテストプラットフォーム「Scirocco Cloud(シロッコ・クラウド)」に 2013年冬モデル端末が登場!
http://www.sonix.asia/news_list/release/2013-12-11/

 ZTE Openが追加されてますね。残念ながらAlcatel One Touch Fireは入って無いですがまあ似たスペックなのでZTE Openで動けばうごくよね!
 Sciroccoは動きが早いですね。これはTizen端末とかも期待できるのかしら?(チラッチラッ

[Android] Android4.4(KitKat)で歩数計が追加されてる件について

とろ田わさび@2課です

とある理由から加速度センサーを使用した高精度な歩数計プログラムを作成しているのですが
移動平均等々の平滑化処理をかけてそろそろなんかいい塩梅に歩数がカウントできるようになってきたぞって時に
KitKat にStep Counter & Step Detector (歩数計, 歩行検知器でいいの?)
が追加されていることにたまたま気づいてしまいました

苦労したのに(苦労したのは自分ではないが)…と思いつつ、
もしかしたらソースコードなんかあったりしたら参考になるかも。
と考え、調べてみたのでチラ裏記事にしたいと思います

とゆことで早速、AOSPの所定の箇所をごにょごにょあさってみる…
あさってみる…
AOSPのframework/base/core/の…
ごにょごにょ…



ごにょごにょ…
ない…
うーん…

/frameworks/native/data/etc/android.hardware.sensor.stepcounter.xml

<permissions>
  <feature name="android.hardware.sensor.stepcounter" />
</permissions>

こんなのは発見…

うーん…

それから15分ぐらいウロウロした結果、
これは加速度センサーと同じ作りか…
と気づきまして、
ひとまず次の結論に到達。

歩数計/歩数検知器は加速度センサーと同様、
ハードウェア実装された歩数計/歩行検知器デバイス(部品)から入力したデータを
Androidフレームワークがアプリまで渡してくれる仕組みであって、
N7(2012)でも KitKat を導入すれば歩数計が動くねんで!
ってワケではないっぽい

個人的には、加速度センサーの値を使用して、
歩数カウントしてくれるとかそんなんだと思ってたのでちょっとガックシ。

その後わかったのですが、現時点では N5(2013) でしか使用できないようです
今後、歩数計/歩行検知器に対応した端末を入手したら
サンプルアプリでも作ってその精度を確認してみたいと思います

以上、チラ裏でした
※行数だけは稼いだったw

[Tizen][Polaris App Generator] apkをtpkに変換するサービスができるそうです

 最近ブログさぼりすぎで怒られそうな藪下@2課のガジェオタです。

 Tizen大全さん見てたら面白そうなツールが紹介されてました。apkをtpkに変換するサービスだそうです。

[POLARIS App Generator]1..apkを.tpkに変換させる、PAGご紹介
http://tizentizen.net/?p=768

 後発サービスは先発サービスの資産をどれだけ取り込めるかが一つの見どころですが、これはAndroidからTizenにアプリが流れ込んでいくのを促進してくれておもしろそうです。
 何かとFxOSと比較されて端末リリースで遅れているTizenなのでこういう別の部分からバランスしていくのはウォッチしている立場としては面白いです。
 これ面白そうなのでそのうち暇なときにでも生成されたコードとか調べてみようかなと思います (ライセンスが許せば)。

[Android ][Tizen][Firefox OS]スマホでブートするOSを選択できるシステムを検証中

どうも、新谷です。

現在、Android、Tizen、Fire Fox OSとスマートフォンのOSが入り乱れている状態です。

このため、Android版しか存在しないアプリをTizen上で動作させようとする場合などに移植するコストがかかります。

上記問題を解決するため、スマートフォンで端末起動時にブートさせるOSを選択できるシステムを開発できないかと考えています。(実現できれば1台の端末で3種類のOSのアプリが使用できる)

現在、メモリ上に上記3種類のOSのイメージを配置して、ブート時に起動パーティションを変更する方法を検証しています。

[Google][Android]GoogleがDemo Party 2013というイベントを開催するそうです

藪下@2課のガジェオタです。

GoogleがDemo Party 2013というイベントを行うそうです。
AndroidやGoogle技術を使ったデバイスやデモがみられる展示会だそうです。

Demo Party 2013 を開催します
http://googledevjp.blogspot.jp/2013/07/demo-party-2013.html

本社からデベロッパやアドボケートの人がたくさんくるみたいですよ。
同日にFirefox OS勉強会があって藪下はいけません。。。なんで重なるんだよう。。。

[Android][OUYA]そういえばOUYAって。。。

 あれ? そういえば予約してたはずなのに来ないなと今更思い出した藪下@2課のガジェオタです。

 OUYA去年の八月に予約して四月を楽しみにしてたんですが、ふと気づけば五月も半ばでした。
 四月下旬発売と言われてたのにおかしいなと思ってぐぐってみたら六月になったんですね。

米OUYA、Androidベースのゲームコンソール初出荷日は6月25日
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598805.html

 まあ結局Android機なのであまり触ってみてどうこうって需要ないかなとも思うんですが届いたらちょっと触ってみます。

[HTML5][開発環境]IntelがHTML5開発環境公開

藪下@2課のHTMLには疎い人です。

ちょっと前の記事ですがIntelからHTML5の開発環境が出てきました。

インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応
http://www.publickey1.jp/blog/13/html5intel_xdkiosandroidkindle.html

appMobiっぽいなーと思ってみてたらappMobiから買い取ったんですね。
iOS/Androidクロスプラットフォームなのでいろんな端末に向けてアプリ作らないといけない人は見てみるといいかと思います。