[Ubuntu Phone]Ubuntu Phoneのエミュレータのクイックスタート

 藪下@2課のガジェオタです。

 Ubuntu Phoneのエミュレータにクイックスタートができたそうです。

Ubuntu Weekly Topics
2014年1月24日号 Ubuntu PhoneエミュレーターとRFキル・GRUB2の新バージョンのテスト・UWN#351
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201401/24

 エミュレータは512MB以上のRAMを積んでいて4GB以上空きのあるHDDを積んでいてOpenGLが動くUbuntu 13.10で使えるそうです。
 インストールがapt-get一つでいいので楽ですね。詳しくは以下。

A quickstart guide to the Ubuntu emulator
http://davidplanella.org/ubuntu-emulator-quickstart-guide/

 Nexus 4が空いたのでUbuntu Phone入れるかーと思ってるんですが、とりかかるまではエミュレータで遊べそうです。

[Ubuntu for Phone]Ubuntu Touchもパートナーシップを結んだようです!

 藪下@2課のガジェオタです。

 Ubuntu for Phone来ましたね!
 具体的な企業名は伏せられてますが、それにまた日本では出ないんでしょうが、最初からUbuntu touchが乗ってる端末が出るというだけで大違いです。

「Ubuntu Touch」OS、初のスマートフォンパートナーを獲得
http://japan.cnet.com/mobile/35041194/

 日本から買えるところだといいなー。いいなー。
 FxOSとかTizenとかSeilfishも控えてて2014年楽しみですね!