[Firefox OS][勉強会]FxOSコードリーディングミートアップ#21でも話してきてました

 藪下@2課のガジェオタです。

 ぎょう(ry

 何やかんやで月一なんとか開催中のFxOSコードリーディングミートアップも#21で五回目ぐらいのセミナー回です。
 まあ主催者が話さなくてどうすんのってことで話してきました。


 名前がかわいらしい某.NET系で有名な勉強会で東京名古屋大阪とやってきた内容にそこを読むならこの辺にソースコードがあるよってところを追記しただけのものです。
 が、まあざっくりと全体を見ているのでなんとなく構造がつかめるんじゃないかなと思います。
 話が偏ってるのは藪下の知識の偏りに起因しているのでもっとちゃんと構造を話したいのが今後の課題。

 なんとなくFirefox OSの全体的な構造が知りたい方は見てみるとよろしいんじゃないかと思います。
 もちろん質問いただければお答えしますよ!

質問はこちら>http://www.gcg.bz/labo_blog/?page_id=945

[Firefox OS][勉強会]中国Firefox OS勉強会3rdで話してきてました

 藪下@2課のガジェオタです。

 業務多忙で割と身体的に弱ってきているのでそろそろリフレッシュしたいところに勉強会入れて自分を追いつめるスタイルの藪下です。

 さてもう一月近く経ってますが去る8/29に広島で中国Firefox OS勉強会3rdが開催されました。OWBも配られたりKDDIさんが一セッションやってたり地方開催でも何かと豪華だった中国3rdなんですが今回も登壇してきました。

 というわけで資料ペタリ。


 タイトル負けしてますがセンサについてつらつら20分話してきました。20分短い。。。
 藪下は50分に慣れてるので20分短くてつらかとでした。。。

 業務多忙で時間がなくて書きなぐった資料ですがセンサの使い方が知りたい方はざっと眺めてみてくださいな。個別のトピックは本ブログで書いてるのでそちらもよしなに。

[Firefox OS][イベント情報]中国Firefox OS勉強会2ndに登壇します

[Firefox OS][イベント情報]中国Firefox OS勉強会2ndに登壇します

 藪下@2課のガジェオタです。

 中国Firefox OS勉強会2ndに登壇します。
 今回は1stのメンバに加えてHTML5jエンプラ部で活躍していたり、FxOSコードリーディングをはじめいろいろなFirefox OS関連勉強会でスタッフとしてお手伝いいただいている酒巻さんも登壇されます。

 今回のイベントから弊社では正式にFirefox OS関連勉強会の支援を行うことになりました。
 いくつか条件がありますが、会場代や機材のレンタル費のスポンサード、弊社メンバの登壇などで協力させていただきます。詳細はお気軽に以下のフォームでお問い合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

開催イベント名(未定の場合未定とご記入ください)

日時(未定の場合未定とご記入ください)

場所(未定の場合地域をご記入ください)

開催概要や要望など

captcha

[Firefox OS][イベント]中国Firefox OS勉強会 1stの資料と録画

 藪下@2課のガジェオタです。

 中国Firefox OS勉強会 1stで登壇しました。明けた今日まだ広島です。
 今回主催者と事前の見積もりで組み込み系のエンジニアがそれなりに来ると予想してました。どうも目論見通り需要を満たせたようなので一安心です。

 今回の資料はこちらです。

Firefox OSアーキテクチャクイックツアー
http://t.co/iPmeyz5nUC

 Ustreamで配信していたので録画もあります。

Ustream
http://t.co/0A4Iosu46E

 今回書いていることをそのまま読むより多くのことを話しているので録画で見てみてください。

[Firefox OS][イベント情報]中国Firefox OS勉強会 1stに登壇します!

 藪下@2課のガジェオタです。

 5/31に広島で開催される中国Firefox OS勉強会 1stに登壇することになりました。

中国Firefox OS勉強会 1st
http://atnd.org/events/50732

 今回はMozilla Japanの清水さんとコラボでFirefox OSのアーキテクチャを概観するセッションを担当します。
 清水さんのwebアプリや開発ツールの話から広い話題に対応できると思いますので、お近くの方はぜひご参加ください。

[Firefox OS][イベント情報]FxOSコードリーディングミートアップ#7を開催します

 藪下@2課のガジェオタです。

 FxOSコードリーディングミートアップ#7を開催します。

http://atnd.org/events/51175

 そろそろいろいろ読んできて話したいことがたまってきた人もいると思うので、今回はアンカンファレンスでお送りします。
 アンカンファレンスというのは、あらかじめ時間だけ決まった枠を自由にとって話す形式の勉強会です。
 ちょっと話したいから10分だけとか、思いのたけを存分に語りたいから30分など、話したいだけ枠を取って行ってください。
 今回のアンカンファレンス概要は

  • 一枠10分
    • おひとり様何枠でも取り放題
    • ただし早い者勝ち
  • お題
    • 僕の/私のコードの読み方
    • こんなところ読んでみた
    • こんなの知りたいけどどこ読むの?
    • とにかく俺の話を聞け

 となってます。枠がほしい方は当日までに@aoi_nagatsuki、藪下のFBまでお知らせいただくか、当日スタッフにお声掛けください。話したいことがある方々ぜひどうぞ!
 もちろんいつものように読みたいだけの方も大歓迎ですよ!

[FIrefox OS][FxDevCon] Firefox Developers Conference 2014 in Kyotoの資料

 藪下@2課のガジェオタです。

 Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto聴衆多い! 怖い! とか思いながら講演してきました。
 自分の出番が終わったので資料を一般公開です。


 なんかわんくまとかFxOS勉強会名古屋とかスターター向けばっかりやってる気がする。。。
 そろそろなんか狭い濃ゆい話したいなーと思うのでFxOSコードリーディングでもセミナーやろうかなーと思います。

[Firefox OS][お知らせ][イベント情報] Firefox Developers Conference 2014 in Kyotoに登壇します!

 藪下@2課のガジェオタです。

 Mozilla Japan様主催のカンファレンスで登壇することになりました。

Firefox Developers Conference 2014 in Kyoto
http://www.mozilla.jp/events/devcon/2014/kyoto/

 15:30からのセッションを担当します。
 今回は既にバリバリとFirefox OSに邁進している方よりはもう少し外から様子見をしている方々にFirefox OS向けにアプリを書く楽しさをお伝えするのが目的のセッションになります。

 笑顔でワクワクをお届けできるようにがんばりますのでぜひ見にいらしてくださいねー!

[Firefox OS][お知らせ][イベント情報] FxOSコードリーディングミートアップ#6を開催します

 藪下@2課のガジェオタです。

 4/22にFxOSコードリーディングミートアップの六回目を開催します。
 いつもは金曜日にやることが多いんですが今回は火曜日です。

FxOSコードリーディングミートアップ#6
http://atnd.org/events/48791

 四月は出会いの時期です。FxOSコードリーディングミートアップでFxOS好きな人たちと出会ってみませんか?

[Firefox OS][お知らせ][イベント情報]FxOSコードリーディングミートアップ#5を開催します

 藪下@FxOSコードリーディングの首謀者です。

 先日2月開催の#4の案内をしたばかりなんですが、3月開催分も募集を開始しました。

FxOSコードリーディングミートアップ#5

 3月の開催は14日ホワイトデーです。
 平日開催ですが金曜夜なのでFxOS好きの人たちと歓談しに来る間隔で気軽にお越しください!