[HTML5][WebRTC]”TokBoxが複数者ビデオチャットを可能に”がちょっと面白い

 藪下@2課のHTMLはあまり詳しくない方です。

 個人的にHTML5ではWebRTCとWebGLが面白そうだなーと思ってるんですが、WebRTCはP2Pなのでめんどくさいなーと思うことがいくつかありました。
 その一つが多人数間の通信ですね。これは誰かがサーバになるモデルとかメッシュ状に通信するモデルとかいろいろあるんですが、系が複雑になったりトラフィックが問題になったりするなーと思ってたんですね。
 特にやりたいことがビデオチャットとかだったので多人数対応してweb会議室みたいにしようと思ったら大変だなーとか考えてたんですが。。。

トラフィックの真ん中にクラウドを置いてWebRTCの制約を克服–TokBoxが複数者ビデオチャットを可能に
http://jp.techcrunch.com/2013/04/25/20130424tokbox-launches-new-cloud-based-webrtc-infrastructure-service-enables-multi-party-video-chats-sip-interop/

 なるほどですね。
 まあ間に置かれるクラウドサーバでどれぐらいお金使っちゃうんだろうかとか考えちゃったりしますがなるほどでした。
 世の中面白いこと考える人がいっぱいいて楽しいですね。